産後の身体。

まずは、産後の身体の変化について書こうと思います。

出産は2015年7月。

まずは体重変化。
妊娠中最終の体重は54kg。
妊娠前、もともとの体重は50kgでした。(身長163cm)
体脂肪率はそれなりにありました。
ちなみに妊娠中は後期までつわりがあり、体重は赤ちゃんと羊水の分しか増えずでした。

さて、産後です。
最終54kgになった体重は出産日翌日には50kgへ。
全て出し切ったんでしょうか(笑)

そこから母乳育児スタート。
急激に体重は減って行き、産後1ヶ月で46kg。

そこから卒乳する7ヶ月まで母乳を出し切り、
卒乳後またマイナスすることができ、
1年経った今、43kgに落ち着いています。
産前から比較すると約6kgのダイエット。

と、恥ずかしながらも大公開してみました。

上記にも書きましたが妊娠前はお酒もよく飲んでいたし、生活も不規則なことが多かったので、とても浮腫みやすかったです。

今は、身体がとにかく軽い!
そして、デニムやパンツなどボトムスは全て大幅なサイズダウン。
ずり落ちてきてしまうので、産前のものは全く履けなくなり、ボトムスは全て更新しました。

とまあ、まとめてみましたが、
産後ダイエットについては、追い追い書こうと思います。